

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

艦隊これくしょん 新艦娘

yamagumo.jpg

2014年12月26日のメンテで久々に新しい艦娘が追加されました。
1月9日までドロップエリアが広いようなので急いでゲット。

[タグ未指定]
[ 2015/01/05 19:12 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

艦隊これくしょん 秋の期間限定クエ「発動!渾作戦」

11月14日から始まっていた秋のイベント「発動!渾作戦」。

正直艦これから結構離れていたので、資源少なかったのですが一応できるとこまでやろうと思い

攻略してみたら完全攻略できたのでまとめます。


akiE1kunshou.jpg

akiE1oukyuu.jpg

akiE1mamiya.jpg

akiE1irako.jpg

akiE1koushasouti.jpg

E1攻略報酬【勲章、応急修理要員、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、91式高射装置】

E1はいつもの便利キットと勲章+ちょいちょい良い装備の91式高射装置がもらえました。

akiE2kunshou.jpg

akiE2tokuthuukagushokunin.jpg

akiE2kaishuusizai.jpg

akiE2koushasouti.jpg

akiE2akitsuki.jpg

akiE2asagumo.jpg

E2攻略報酬【勲章、特注家具職人、改修資材、91式高射装置、駆逐艦 秋月】
E2ボスドロップ【駆逐艦 朝雲】

E2は家具職人と勲章、それと最近実装された改修工廠で必要な改修資材とさらに91式高射装置がもう一つもらえました。
そしてメインの報酬といっていいのが駆逐艦秋月で、島風などと同じ絵師さんで可愛いです。
終盤一番時間かかったんですが、30週でボスマス限定の駆逐艦朝雲も掘れました。

akiE3kunshou.jpg

akiE3kaishuusizai.jpg

akiE3oukyuushuurimegami.jpg

akiE3prinzeugen.jpg

E3攻略報酬【勲章、改修資材、応急修理女神、重巡洋艦 Prinz Eugen】

E3の報酬は勲章・改修資材・応急女神、そして正直このイベントやらざるえない状況にしたのが重巡洋艦Prinz Eugenです。フミカネ絵のドイツ艦。超かわいい。

akiE1~E3kouryakukanryou

ここまでが第一次~第三次まで続いた渾作戦でした。

akiE4kunshou.jpg

akiE4kaishuusozai.jpg

akiE4noita.jpg

E4攻略報酬【勲章、改修資材、駆逐艦 野分】

E4もだいたいいっしょで勲章と改修資材、そして前回の磯風ポジションのような駆逐艦野分が手に入りました。

akiE1~E4kanzenkouryaku

とこのEXマップのE4をクリアしてイベント完全攻略となります。
正直総資材50k未満・バケツ200個というイベントやる気ゼロ状態だったので、E3まで行ければいいかなーとか
考えてたのですが、まさか全クリできてしまうとは思ってませんでした。
ただ、やはりE2~E4のボスマスで出る朝雲はドロップ率が低くバケツを100個も消費してしまい残りわずかだったので焦りましたね。

[タグ未指定]
[ 2014/11/28 18:13 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

艦隊これくしょん 夏の期間限定クエ「AL/MI作戦」

結構前から始まってた夏の期間限定イベントAL/MI作戦なんですが、

今回少し編成などの様子見をしながら攻略してたもので、すっかりまとめ記事が遅くなってしまいました。

まあこの記事読んでる人少ないと思うけど、イベント毎の自分の記録みたいなものなので時間がある方は

最後までお付き合いお願いします!


natuE1harusame.jpg

natuE1.jpg

E1攻略報酬【駆逐艦 春雨、特注家具職人】

AL作戦一発目のE1、鬼門は初心者殺しのHマスの夜戦かな。私は突破するのに扶桑型の戦艦を使って
なんとか耐える形でクリアしました。正直戦艦だと突破率高いので苦戦しませんでしたね。


natuE2ooyodo.jpg

natuE2oukyuu.jpg

natuE2kunshou.jpg

E2攻略報酬【軽巡洋艦 大淀、応急修理要員、勲章】

AL作戦2つ目のマップ。このマップにも夜戦マスがありますが、まあ気合で乗り切りました。道中はタ級などもいるので
私は道中支援をだして安定させました。とにかくボスに付けばゲージは削れるし、壊せるのでなんとかなるかなぁ。

natuALkouryaku.jpg

ここまでがAL作戦。


natuE3sisei41hou.jpg

natuE3dentan13gou.jpg

natuE3jukurenseibi.jpg

natuE3kiyoshimo.jpg

E3攻略報酬【試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員】
E3ボスドロップ【清霜】


MI作戦一発目。初の連合艦隊12隻による同時作戦が楽しかった。なお一回の出撃でボーキが山のように飛ぶ模様。
特に難しいということはなく、編成と装備によるルート固定さえしっかりできていれば攻略は簡単。
報酬に関しては、41cm砲は前のやつより火力が向上して命中も上がって使いやすくなってますね。結構前のアプデで
戦艦に合わない重さの砲を載せると火力と命中が落ちるらしいので、なかなか重宝しそうな主砲です。
次に13号電探。対空・命中はそこそこ、回避が上がるからまあまあいいかなぐらいの印象。
次に熟練艦載機整備員。装備させると射程と火力の底上げができる優れもの、らしい。航巡だと戦艦みたいに強いとか
なんとか。これから使っていきたい装備かな。
そしてボスドロップの清霜。これが今回のイベント一番の曲者だった・・・。私はE3でだしたけど、ボスドロならAL2MIのボスならどこでも出るのかな?E6攻略中にでてくれるのが一番理想的だったんだけど。とにかくE6攻略し終わってから
出撃し続け、試行回数63回でようやくドロップ。冬の長波百何十回に比べればなんてことないですが、資源の飛び方が尋常じゃなかった・・・。これからバケツと資源貯め直さないとなぁ。

natuE4tokitsukaze.jpg

natuE4megami.jpg

natuE4hayashimo.jpg

E4攻略報酬【駆逐艦 時津風、応急修理女神】
E4ボスドロップ【早霜】


MI作戦2マップ目。とくに書くことがない・・・上ルートなら結構安定、下ルートだとフラタの一撃で随伴艦がやられる
リスクがあるかなぁぐらいのマップ。1マップ目同様ボス到達もクリアも簡単なとこ。
今回は攻略中に早霜が出てるので、後で掘る手間が省けてよかった。

natuE5unryuu.jpg

natuE5kunshou.jpg

E5攻略報酬【正規空母 雲龍、勲章】

MI3マップ目。ここは少し曲者で、下ルートなら簡単なんですが上ルートだと最悪夜戦2回、普通でも一回夜戦しなければ
いけないので辛いとこです。無理やり夜戦突破するか、1マス目撤退繰り返して下ルート通るかは各提督次第ですかね。
報酬は久々の正規空母雲龍。なかなかファンタジーチックでいいですね。この空母以外正規空母はだいたい
レベカンストしてるので、これからはこの空母と軽空母のレベリングがメインになっていくのかな。改装には設計図
が要りますが、全マップ攻略すれば3枚まで手に入るので1つEX行くだけで設計図が手に入ります。

natuMIkouryaku.jpg

ここまでがMI作戦。比較的簡単なステージが多かった印象です。


natuE6shisei.jpg

natuE6kunshou.jpg

natuE6isokaze.jpg

E6攻略報酬【試製41cm三連装砲、勲章、駆逐艦 磯風】

秋の悪夢再び。EXステージE6です。なんと今回の戦艦棲姫は分裂する?!なんて映画のキャッチコピーのような
ことが起こりました。このステージ鬼畜なところはまずルートで、下ルートは最悪夜戦2回、通常でも1回。その上
出てくる敵の「駆逐ニ級後期型」これがなかなか凶悪で通常攻撃でも戦艦中破、カットインなら大和型でも大破まで
追い込む火力の持ち主でそれが2,3隻でるんだから悪夢としか言いようがない。
上ルートは上ルートでHマスに空母棲姫(E5のボス)が出るし、これがまた道中クラッシャーで撤退させてくるんですよね。
夜戦に比べると2発、重巡編成なら1発耐えるだけでいいので、攻略するなら上ルートがおすすめかな。
だがルート以上にきついのはボスの最終編成で、提督レベル100以上だと戦艦棲姫2隻が必ずでるという鬼畜仕様。
私はなんとか決戦支援と北上さんのカットインで倒せましたが、戦艦棲姫が尋常じゃない硬さなので落としきれずに
苦しんでる方は多いんじゃないでしょうか。
そしてクリアした後の報酬は、E3でもらえた便利な主砲と勲章、そして駆逐艦磯風。正直なところ夏の大イベントだし、
戦艦信濃とか欲しかったけど、磯風も磯風で可愛いのでまあよしとしよう。


natuiventkanzenkouryaku.jpg

以上で全作戦終了でした!長かった・・・そして辛かった貯めた資源10万の2/3は飛んだと思います。
でもそれ以上にきつかったのは、清霜ドロップのような気も若干してますwE6突破から1週間ぐらいかかったのかな。
途中で燃料が切れて燃料溜めながらの戦いだったので本当に辛かった。
何にしてもイベント艦7隻しっかり回収できたので良かった。今となってはいい思い出、なのかな。
長くなりましたが、これでイベント記事終了です!最後まで読んでくれた方はありがとうございました!

[タグ未指定]
[ 2014/08/24 15:57 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

Bismarckがきた。

bismarck.jpg

春イベで余った資源を使ってようやくゲット。

これでやっと図鑑コンプ。明日からはゆっくり資源貯めしていけるなぁ。

[タグ未指定]
[ 2014/05/11 19:31 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

艦隊これくしょん 春の期間限定クエ「索敵機、発艦始め!」

昨日に続きまして、艦これ活動記です。

たった今イベントマップ完全攻略いたしました!長く、そして辛い戦いだった・・・。

細かいことはあとにしてとりあえず報酬から。

haruE4.jpg

haruE4-1.jpg

haruE4-2.jpg

haruE4-3.jpg


E4エリア攻略報酬【新型高温高圧缶(タービン)、応急修理女神、艦艇修理施設、勲章】

まずはE4の攻略からですが、ここのボスは潜水ソ級eliteからなる潜水部隊なので多数の駆逐艦構成じゃないと突破できません。なんですが、このボスの前にフラヲ改・フラタが出るので結構きついです・・・。とにかく駆逐艦に対潜とダメコン積んで単横で祈りましょう。割りと単横だと1隻大破程度で突破できるのでおすすめですね。



haruE5.jpg

haruE5-1.jpg

E5エリア攻略報酬【勲章3個、軽巡洋艦 酒匂】

魔境です。
自然回復ないんでそこまできつくはないですが、ボス前に秋イベの大ボスが出るんでその時点でこっちの精神衛生上よろしくありません。攻略法は戦艦3空母3の支援艦隊でガチで戦うしかありません。正直今日ほど大和型を育ててて良かったと思うことはありませんね・・・。とにかく空母で制空権優勢に持ち込んで連撃するしか突破できないんじゃないかと思います。

それにしても最後の報酬で軽巡洋艦はちょっともの寂しい・・・。軽巡でもせめて桜ホロとかにして欲しかったなぁ。


harueventcomp.jpg

とまあこんな感じで完全攻略しました。

酒匂はそのうち大型で建造落ちしそうですし、最近はじめた方などは挑戦をやめてE1~E3などでレア艦堀するのも手なんじゃないかなーと思います。

[タグ未指定]
[ 2014/04/25 02:28 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

艦隊これくしょん 春の期間限定クエ「索敵機、発艦始め!」

最近マンネリ化しつつあった艦これに来ましたよ、イベントが。

この日の為というわけでは無かったけど、ぼちぼち貯めてた資源でとりあえず行けそうなところまで

クリアしました。各エリア報酬は次の通りに。

haruE1.jpg

haruE1-2.jpg

haruE1-3.jpg

haruE1-4.jpg

E1エリア攻略報酬【特注家具職人、応急修理要員、烈風改、勲章】

エリア1は特に苦労せずボスまで一直線でクリア。この海域では艦これ界のツチノコ初風と、運をあげられる唯一の潜水艦まるゆがドロップします。報酬にはいつもどおりの家具職人とダメコン、今回2回めの登場?の烈風改と勲章でした。ダメコンも烈風改もこの後すぐ役に立つ装備なので助かりました。


haruE2.jpg

haruE2-1.jpg

E2エリア攻略報酬【勲章、工作艦 明石】

エリア2はおそらく本イベントで二番目に苦戦したマップですね。ボス前の夜戦マップが鬼畜すぎて何度カットインで空母と戦艦を大破させられたことか。報酬には勲章、工作艦明石がきました。詳細はまだよくわからないですけど、特殊装備をした明石と同じ艦隊にダメージ受けた艦隊を一緒に編成すると、耐久が回復するとかなんとか。


haruE3-1.jpg

haruE3-2.jpg

E3攻略報酬【勲章2個、駆逐艦 天津風】

エリア3はエリア2を突破できた提督ならば苦もなく突破できるでしょう。資源を貯めて戦艦で殴ればいい。
攻略報酬には勲章2個、駆逐艦天津風がきました。今回の報酬分で勲章と改装設計図が交換できるので、ここまで頑張ってみるのも有りでしょう。まあそれ以上に天津風が可愛いからこっち目的で掘るって方のほうが多そうですね・・・。


haruAREAkouryaku.jpg


以上、艦これ春の期間限定イベント「索敵機、発艦始め!」でした!

いやぁ、すんなり終わりましたね。
やっぱり春イベはプチイベだったんだね、うん。








これでイベント終わり・・・じゃ








janai.jpg




ですよね。これで終わりな訳はないですよね・・・。




harunextoperation.jpg

ということで、もう少し頑張ります。

先に言っておくとE5自信ありません・・・。

[タグ未指定]
[ 2014/04/24 18:57 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

遂に出た。

yamato1.jpg

yamato2.jpg

今日のデイリーで遂に出ました。

試行回数30数回。開発資材と弾薬が非常にエグい状態になったけど、めっちゃ嬉しいです。
武蔵が大型建造に入ってくる前に出せたのは大きいですね。
因みに、大和がでるまでに武蔵はレベル98になってます。

[タグ未指定]
[ 2014/03/02 08:23 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)

冬の期間限定クエスト 迎撃!霧の艦隊 今日の朝11時作戦終了。

13/12/24から始まった「冬の期間限定クエスト 迎撃!霧の艦隊」が今日の午前11にて作戦終了になります。

大型建造をやった後、早々にクエストを攻略し私は持ってないレア艦を掘りに行きました。
夕雲系は巻雲しか持っていなかったんですが、なんとか全部掘れました。
秋雲はE1で70周目、夕雲はE2で7周目とここまでは辛かったですがまだマシな方でした・・・。
問題は長波で、ドロップしたのが240周目でした。
ほんとうにきつかった・・・。道中ドロップした伊19の数は確か13体だったはずです。
人によっては長波が出て伊19が出ないって人もいたみたいですが、秋イベントで既に持っていた私としては
ドロップが面倒かつ建造できない長波の方が早く出て欲しかったです;
まあ潜水艦はオリョクルでローテ組めるし数隻は持っておきたかったので有り難いっちゃありがたかったかな。

他のレア艦は翔鶴と三隈もなんとか掘れました。
こっちはまあ掘れなくても大型建造のハズレを引けばいずれ入手できるかなーって掘っていたこともあってか、
割りとすぐドロップしました。物欲センサーoff状態すごい。

とまあ私のイベントはこんな感じに終わりました。
まだレア艦出せてない方、潜水艦のストックを溜めておきたい方、最後の追い込み頑張ってください。

syoukaku.jpg

mikuma.jpg

naganami.jpg

[タグ未指定]
[ 2014/01/08 01:43 ] 艦隊これくしょん活動記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ポイズン

Author:ポイズン
主にPSVITAの壁紙を貼っています。
たまに雑記とかホビーレビューも書きます。
相互リンク・ブロとも大歓迎(リンクする際は、お問い合わせからメールにて連絡お願いします。)

PSO2
キルラキル KILL la KILL
キルラキル


